始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

どうしても必要なものだけを買うならば。

きょう、100円ショップでペンを1本買いました。

 

ちゃんと110円になっていました。

 

どうしてもいるのかな?と少し考えてみましたが、今使っているペンがそもそも太書きがメインのツインペンになっていて、細いほうで書いていたのですが、画数の多い文字を書いたら、文字がただの黒塗りのようになってしまっていたので、粘りに粘ったのですが、ついに買いかえることにしました。

 

どうせ買いかえるなら、8%のうちのほうがよかったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そのペンが必要だったのはまさしく「きょう」だったのです。

 

買い物するときは先回りをしないと、消費税が上がるのを機に決めました。

 

そうすると、本当に必要なものだけを買うように意識するし、無駄買いが減ると踏んだからです。

 

買い物は意識次第で変えられるし、無駄買いが減れば、物も減らせます。

 

ぜひ実践してみてください。