始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

値上がりラッシュだけど。

何でも値上がり、値上がりで、生活がどんどん苦しくなってくるのは我が家も同じで、整理整頓を心がけて、余計なものは持たないと決めていても、それでも生活に必要なものは数多くあるわけで、そんな小さなものですら値上がりしていて、たまにしか買い物に行かないせいもあり、なくなったら買おうと思って手に取ったものが、20円、30円と高くなっているのは最近ではよくあることです。

 

そんなとき、もっと買っておけばよかったなとか、しっかり買いだめしておくんだったなと思ってしまうことが時々あり、悔やんでしまうこともあります。

 

でも、今、改めて思うのは、やっぱり買いだめはしなくていいなということです。

 

商品も日進月歩、もしかしたら、今使っているものよりもまた新しい、いいものができて、そっちに変えたくなることがあるかもしれません。

 

そんなとき、買いだめをしているものが大量にあったら、その新しいものに移るためには今ある在庫を何とか消費しないといけなくなります。

 

消費だとまだいいものの、あまりにも大量だと、やっぱり処分という道にたどり着くかも。

 

それを思うと、買いだめは必要ないなと思うのです。

 

なので、私は以前と同じく、買いだめはしないで、なくなってから買うを続けています。

 

無駄がないっていいですよ。

 

新しいものにすぐに変えられるっていいですよ。