始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

新年の始まり。

いよいよ2020年がスタートしましたね。

 

私は正月から初売りに行ってきました。

 

私自身は、買わない生活を送ると宣言していましたが、スーツの上に着るトレンチコートが安くなっていたのと、読みたかった本を2冊、それからエコバッグを1枚買いました。

 

トレンチコートは、年末に買おうかどうしようか迷っていたものだったのですが、そう何度も着る機会がないかもなと思ったのと、お値段が張るのでどうかなと見送っていたのですが、この間たまたま見たらお安くなっていたので、買わない生活とは意に反していますが、買いました。

 

本は、去年の年末からだと3冊も買っていますが、そのうちの1冊は図書館で借りて、どうしても手元に置いておきたくて、本屋さんで見つけて買ったもので、もう1冊は買おうかどうしようかとさんざん悩んだあげく、仕事の参考になるのではと思って、やっぱり買いました。

 

もう1冊は、衝動買いです。

 

最近は、本も買わないと決めているのですが、予約が何人も入っていたりすると、何カ月待ちにもなったりするので、どうしても読みたい本は買ってもいいかなと思っています。

 

これは本に限りますが。

 

エコバッグは、最近は有料化に向けて、どんな店に行っても袋をもらわないようにしているので、さすがに食品と靴、食品と衣料など、一緒に入れられそうにもないものもあったりして、こんなときしか大量には買いませんが、枚数がいるようになってしまったので、買い足しました。

 

家にも何枚もあるのですが、どれも古いので、割とかさばって、実用的ではないからです。

 

これからこんなふうに何枚も持ち歩かなければいけないのかと思うと、買い物することへのセーブにもなりそうです。

 

こんな感じで、新年が始まりましたが、4日たって、結構お金を使っている印象です。

 

だめですね。

 

1年のスタートがこれでどうよとも思いますが、これを最後にぐっと引き締めれば問題ないでしょう。

 

ことしもまた、シンプルに暮らしていけるようにしていこうと思います。