始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

布団圧縮袋を使うのをやめる。

急に寒くなって、わが家でも毎日のように布団を入れかえています。

 

それで、今までは使っていない布団全てを圧縮袋に入れて片づけていたのですが、少し前に、もう使っていない布団を思い切ってどーんと処分したため、押し入れに余裕ができ、圧縮袋に頼らずとも片づけられる状態になったので、冬の布団を入れていた圧縮袋を全部捨てました。

 

これは使うかな、どうかなと思っていた掛け布団やら毛布やらカバーやらも捨てたので、今家にあるのは布団すらも今使っているものだけになりました。

 

当たり前ですが、冬の布団を出してしまうと、夏のものは薄いので、全部使っているとなると、本当にかさが減ります。

 

すのこを下に敷いているのですが、すのこの下も、さっと掃除ができて、また清潔に使えるところがふえました。

 

もちろんですが、入れかえ自体も楽になりました。

 

もう圧縮袋に頼らなくてもいけそうです。