始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

また台所用品を減らす。

使っていないざる、調理用具、いろんなところに眠っていませんか。

 

この間思い立って、シンクの下に入っているざるやボール、バットなど全部出して、これ使う?使わない?の判別をしました。

 

ほとんどが使っているものだったので、捨てるものはないかなと思っていたのですが、ざるを1つ捨てました。

 

それから、魚焼きグリルで使うフライパン、レンジ用の網、ウイスク1本、深いビンなどの中身をすくうおたまのようなもの1本、それらを処分しました。

 

大きいものではなかったですが、処分すると、やっぱりそこここがスッキリします。

 

そして、ずっとどうしようか迷っていたぬか漬け用のホーローの容器も、今回捨てました。

 

もう何年も使っていなかった容器なのですが、なぜかホーローというだけでなかなか処分の踏ん切りがつかず、ずっと床下に眠っていました。

 

冷蔵庫に入らないのがネックで、ほかの用途ででも使おうとしてみたのですが、どうにも使い勝手が悪く、結局何年も「お蔵入り」状態でした。

 

それで、床下でも相当な存在感を出していたのですが、処分したことで、ぽっかりとその部分があきました。

 

でも、昔の私のように、そこを埋めようなんて思いません。

 

あいたままにしておきます。