始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

引き出しの家具の上のものを全部撤去。

リビングに背の低い引き出しの家具の裏を掃除した話は、この間書きましたが、その引き出し家具の上には、たくさんのぬいぐるみを乗せていました。

 

それで、時々それを全部下ろして掃除をするのですが、今回はそれを置くのをやめて、全部撤去することにしました。

 

驚くぐらいのほこりのかたまりが、目に入ってきました。

 

本当に驚くぐらい。

 

こまめに掃除をしているはずだったのですが、それでも恐ろしいくらいのほこりがたまっていました。

 

家具の上に何もなくなると、本当に掃除しやすいと実感。

 

そのたまりにたまったほこりも、さっと拭きとることができました。

 

ぬいぐるみは、1つずつ丁寧にほこりや汚れを落として、別の飾り棚に少しだけ並べ、あとは違う場所に保管することにしました。

 

それから毎日、朝、拭き掃除をするときに、ついでに家具の上も拭きます。

 

もうほこりなんかたまりません。

 

見た目もスッキリ、気分もスッキリです。