始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

結露との戦い。

ペアガラスではあるのですが、家族と寝ていることもあり、寒くなると窓の結露がすごいです。

 

それで、以前はありとらゆるところを拭いた雑巾をきれいに洗って、さらに結露を拭くというのが習慣だったのですが、サッシの隅にたまったほこりが湿気て、それがどことなくカビ臭さを呼び、臭いが気になったので、この間、綿棒やらウエスやら歯ブラシやらを駆使して、ありとあらゆるところにたまったほこりを全て取り除きました。

 

すると、すっかり臭いは気にならなくなり、サッシも見違えるほどきれいになりました。

 

それから、窓の結露を拭くときは必ず乾いた雑巾で拭くことに決めました。

 

サッシにたまった水も全部拭きとるようにすれば、きっと臭いが気にならなくなるからです。

 

そう決めて拭くようにしたら、乾くのも早くなりました。

 

窓の手間を取るか、雑巾を洗う手間を取るか、どちらかの選択でしたが、雑巾を洗う手間のほうが断然楽です。

 

今のところは、毎日完全に水気を拭きとることができているので、しばらく続けてみようかと思います。

 

あとは、ほこりがたまらないようにすることも大切ですね。