始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

在庫確認を兼ねて。

珍しく、冷凍庫の中がごちゃごちゃになっていたので、きょうは朝から中身を全部出して、掃除をすろことにしました。

 

我が家の冷蔵庫の冷凍庫は一番下の引き出しなので、引き出しを開けて、1段目の小引き出しをとって、とりあえずそれを洗って、そして下の引き出しも全部外に出しました。

 

すると。冷蔵庫の下のところに、物すごい量のほこりが積もっていました。

 

最初は、クッキングペーパーにセスキ炭酸ソーダを溶かしたものを吸わせて拭いていたのですが、それでは間に合わず、結局最初は雑巾で拭きとって、きれいにしてからクッキングペーパーにアルコールを含ませて消毒をするようにしました。

 

当たり前ですが、拭けば拭くほどきれいになるので、最後は見違えるほどきれいになりました。

 

こまめに掃除はしているつもりだったのですが、それでもすさまじい汚れぐあいだったので、もっとこまめにやる必要があるなと実感しました。

 

おかげで、冷凍庫の中身も把握することができて、買っていいもの、買わなくていいものの判断がつけやすくなりました。

 

また、無駄買いを防ぐ方法をみつけました。