始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

心が乱れかけているなと思ったら。

仕事もここのところ忙しいので、毎日の掃除は欠かさずにやっていますが、いるもの、いらないものの整理がうまくできていないと感じることがあります。

 

そこで、今日もちょっとしたところを片づけてみることにしました。

 

例えば冷蔵庫の横、ペン立ての中など。

 

ふだんかけるブルーライトカットの眼鏡をフックにかけていたのですが、そのフックにペットボトルホルダーも一緒にかけていたのですが、使ったこともなく、ほこりをかぶっていたので捨てることに。

 

使っていない巨大なカッターナイフ、用がないので捨てました。

 

鉛筆も、そう何本もメモを取るときにもいらないので、3本置いておいて、そのほかは捨てました。

 

ノック式なのに収納できないボールペンを何本かと、あとは最近使いもしていないツボ押しの棒も捨てることに。

 

あとは、子供の下着を入れている引き出しに掃除機をかけました。

 

ほこりだらけでした。

 

薄くなった下着は捨てて、次いるときに、新しいものに買い替えることにしました。

 

特に大きく片づけたわけではないのですが、それでも、気分的にはとてもスッキリです。

 

心の状態も少し落ち着いたような気がします。