始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

また、時間の使い方を考える。

家で仕事をしているので、プライベートの時間と仕事の時間の境目がとても難しいときがあります。

 

家族が何だかんだと頼んできたりしたときは要注意。

 

しわ寄せは自分にやってくるので、睡眠不足にならないようにカバーしなければいけません。

 

そんなときはどうするか。

 

とりあえず、掃除の時間を減らす方法を考えます。

 

どういうことかというと、撤去できるものは撤去したり、片づけられるものは片づけたりと、動かして掃除したりする手間をとことん省くのです。

 

当たり前ですが、何も置いていない部屋を掃除するのはとても簡単です。

 

でも、いろんな障害物があると、それを動かすのに時間がかかります。

 

部屋が散らかっているときもそうです。

 

こまめに片づけて、いつも部屋をスッキリさせていれば、何かと時間を短縮できるのです。

 

きのうのコートハンガーもそうですが、ごみだめのようになっているところには要注意。

 

何となくそこに意識が行くんでしょうね、部屋が散らかりやすいような気がします。

 

きのう撤去したところですが、きのこツリーがなくなっただけで、子供たちがいそいそと片づけているのが面白かったです。

 

そんなものなんですね。

 

掃除のしやすさ優先ではありますが、それでもそういう後からついてくるメリットはいくらでもあります。

 

ぜひ頑張りましょう!