始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

電磁調理器を買う。

去年の震災で、食器棚の上から落下して壊れてしまった電磁調理器。

 

プレートの部分が粉々になってしまったので、使い物にならなくなって、小型家電ボックスに捨てに行ったのを思い出します。

 

うちの家では、小さい陶器の器と、その電磁調理器が壊れただけだったのですが、それから電磁調理器は買わずに、鍋料理のときは、ずっとカセットコンロで賄っていました。

 

当たり前ですが、夏場の登場はないに等しいので、これぐらいの時期になると、やっと使います。

 

それで、1年半ぶりに電磁調理器を買いました。

 

カセットコンロでいける、とも思ったのですが、ガスを買うのが面倒なのと、やっぱり災害用に必要なのではないか(電気のほうがガスよりも復旧しやすい)ということで、鍋シーズンということもあり、購入に至ったのです。

 

物はふやさないようにしていますが、今回は「必要なもの」の部類に入れることにします。

 

早速、昼に釜揚げうどんをしてみました。

 

うちのカセットコンロは古いので、少し高さがあり、のぞきこまないととれない状態だったので、電磁調理器だと快適です。

 

買ってよかったと思いました。

 

物を減らすようにしているので、置くところもとても考えますが、今回はミキサーやフードプロセッサーを処分したので、そのあいたところに入れることにしました。

 

今晩はまた鍋にしようと思っています。