始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ビニール床の汚れを取ってみたら。

我が家のトイレはビニール床(クッションフロア)です。

 

毎日拭き掃除をしているので、さほど汚れていないかとも思っていたのですが、部屋の隅々が黒ずんでいたので、掃除をすることにしました。

 

今回は、洗剤等を使わず、100円ショップのメラミンスポンジだけで掃除をすることに。

 

入口のところからメラミンスポンジでこすっていくと、真っ黒の汚れがどんどん取れて、もともとのビニールの色が見えてきました。

 

こすればこするほどきれいになって、奥の角まで汚れを取ると、見違えるくらいの明るいトイレになりました。

 

毎日拭き掃除をして、汚い雑巾で拭いているわけでもないのに、あんなに汚れていたとは驚きで、それでも、あれだけきれいになると気持ちのいいものです。

 

せめて半年に1回ぐらいは、掃除しないといけないかもしれませんね。