始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ざるを洗うときには。

ずいぶん前にイケアで買った、キッチン用の柄付きブラシ。

 

ずっとそれでざるを洗っていたのですが、いよいよくたびれたので捨てました。

 

それで、この際ブラシを断捨離、と思っていたのですが、ざるってスポンジじゃ全然汚れ落ちないんですね。

 

フライパン用のたわしは使っているのですが、さすがに若干油がなじんだたわしで洗うわけにもいかず、ついに新しいブラシを買いました。

 

網状になったざるの細かい汚れも、さすがブラシ、落ちるわ落ちるわ、感動モノです。

 

しばらくスポンジで対応していて、こすってもこすっても汚れは落ちないし、こすればこするほどスポンジはボロボロになるし、いいことなんて一つもなかったけど、道具はそれなりに必要だなと感じました。

 

ここはケチっちゃダメですね。