始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

お掃除三昧。

きょうはとても蒸し暑いです。

 

その蒸し暑さにも負けず、きょうはいろんな所を掃除しました。

 

まずは窓。

 

連日の雨で、黒い雨染みができていたので、きょうは固く絞ったぬれ雑巾で内も外も拭きました。

 

見た目どおり、真っ黒でした。

 

内側は、私が窓を拭いていることなどつゆ知らずの家族がさわった手あかがべったりついていたりするので、何度も何度も往復してしっかり拭きました。

 

外側は、余り強くこすると、砂の汚れで窓ガラスに傷がついてしまうので、そっと拭き取りました。

 

そして、お風呂洗浄。

 

私が一番に寝るので、全員がお風呂に入ってから本日中にお風呂洗浄、というのは無理なので、いつも起きて朝一番にします。

 

以前は、専用の洗剤を使っていたのですが、今は酸素系漂白剤を使ってやっています。

 

お風呂の備えつけの棚を1つ外したり、シャンプーとリンスが減ったりして、お風呂で使うものも少なくなったので、つけるものもずいぶんと減りましたが、きょうは洗濯機の洗剤を入れる引き出しパーツや、風呂ポンプ用のホースも一緒につけました。

 

そして、いつもやっていることですが、洗うのが面倒なお風呂のシャワー台の下のパネルも、外して一緒につけています。

 

これは、夕方までもう少しつけて、それから洗います。

 

あとは換気扇。

 

やらないとやらないとと思っていたのですが、気分が乗らず、きょうはやる気になったので、全部外して洗えるものは洗って、拭くものは拭いて掃除しました。

 

セスキ炭酸ソーダを溶かしたものをスプレー容器に入れているのですが、きょうはこれだけではうまく汚れが落ちず、食器用洗剤と、またまた酸素系漂白剤を使いました。

 

この間、洗濯機洗浄をするために、酸素系漂白剤をお湯に溶かしたときに、お湯が熱すぎたようで、洗面器からあふれるように発泡してしまい、何ともお粗末な展開でしたが、あふれ出た泡は功を奏し、洗面所の排水口をあっという間にきれいにしましたが、これにヒントを得て、酸素系漂白剤にお湯を入れ、発泡したところにシロッコファンを入れて羽根の油を浮かせ、熱い間に古歯ブラシで1枚ずつこすると、とてもピカピカになりました。

 

つけておかなくてもよかったので、せっかちな私にぴったりでした。

 

そんなこんなで、午前中はあっちこっちの掃除に明け暮れました。

 

きれいになってよかったなぁ。