始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

習慣の1つに追加。

きのうは汚いじゅうたんを必死で拭いたので、右腕が筋肉痛で痛いです。

 

それで、きょうになってみると、やっぱりまだかすかににおうので、きょうも拭くことにしました。

 

きのうほど茶色くはならないものの、それでもまだタオルがうっすらと茶色になります。

 

きのうのようにお湯は使わず、水で拭きましたが、それでも十分汚れはとれました。

 

きょうは2回、拭きました。

 

それで、あしたからは(実質きょうからですが)毎日の掃除に加えることに決めました。

 

毎日の掃除+じゅうたんの拭き掃除です。

 

プラスにしたのは、どうしてもやらなくてはいけないものにはしなかったということです。

 

気になったら拭き掃除をするぐらいの感覚でやっていくつもりではありますが、今の時期は汗もかくし、素足で歩くので、どこでも結構汚れます。

 

なので、じゅうたんも毎日拭き掃除をしたほうがよさそうです。

 

どうして習慣にするのか、毎日する必要があるのかとよく人に聞かれますが、毎日やると、そんなにゴシゴシこすったり、何度も雑巾を洗わなくとも、サッと拭くだけできれいになるからです。

 

じゅうたんも、きのうは力を入れてゴシゴシこすって汚れを落としましたが、きょうはもうそんなに力を入れずとも拭いていけたので、あっという間に終わるし、何より楽でした。

 

汚れをためてしまうと、どうしても時間がかかります。

 

何度も何度も洗剤を吹きかけて拭かないといけなかったり、金たわしやら研磨剤入りのスポンジやら、道具をあれこれ変えて掃除をしないといけなかったり、きのうのじゅうたんのように、この暑い中、お湯を沸かして何度も拭かないといけなかったりと、同じ場所を掃除するために何度も作業を繰り返す必要が出てきます。

 

そうなるのが結局嫌だから、毎日やるのです。

 

先ほども書きましたが、毎日やると、さほど汚れていないので、あっという間に掃除は終わります。

 

床の拭き掃除1つにしても、きのうついたほこりを取り除くだけなので、サッと拭き取るだけです。

 

家全体を拭き掃除しても、10分ほどで終わります。

 

何でも習慣にしてしまうのは、面倒さがふえるだけだと思われがちですが、実は時間の貯金ができると私は思っています。

 

ここでも、「すぐやる。」精神です。

 

気になっているけれども、見過ごしているふりをしていることはありませんか。

 

ぜひきょうからやってみてください。

 

意外と簡単に終わるし、あしたもやろうと思うかもしれませんよ。