始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

小まめに汚れを落とす。

先日、洗面所の網戸と窓を掃除しました。

網戸には、ずっと鳥のフンがついていると思っていたのですが、実はホコリで驚きました。

目づまりしている感じではなかったのですが、それでも水をかけるとどす黒い水が流れてきました。

セスキ炭酸ソーダのスプレーを吹きかけて、スポンジでこすると、余計に黒い水が。

きれいに流して、ある程度の水気を雑巾で取って、乾く間に窓を掃除することにしました。

ジャロジー窓なので、1枚ずつ拭かないといけません。

縁と、ガラスがそれぞれ重なるところに、それこそ苔のように汚れがついていました。

拭いても拭いても真っ黒。

拭いても拭いてもなかなかきれいにならず、それでもきれいになるまで拭き続けました。

ようやくきれいになった頃には、白い雑巾が灰色でした。

乾燥機があったので、今までは見てみぬふり状態だった窓だったのですが、でも、これからはそこまで汚れがたまる前に掃除しようと思いました。