始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

さらに服を減らしてみた。

先日、クローゼットの中を片づけたという話をしましたが、昨日は、思い立ったが吉日ということで、さらに持ち物を減らしてみました。

 

冬のセーターなどは衣装ケースの中にしまっているのですが、この間書いたことに反して、昨日は冬の服にまで手を伸ばしました。

 

毎年、ケースから出して、タンスの中に入れてみるものの、結局一度も着ないということを繰り返してもう何年というものは処分することにしました。

 

もう何年もはいているけど、今年の自分にはいらない服、多分、秋を迎えても着ない服、もう趣味じゃなくなった服、どう見ても今の自分が着たらおかしい服などなど。

 

それを減らしていったら、何とごみ袋2つ分になりました。

 

シーズンが来たら、新しいものを買い足そうと思います。

 

でも、基本的には、ふだん着なら、ボトムスは季節ごとに2着ずつあれば何とかなることがわかったので、駄目になったら買い直すようにしていこうと決めました。

 

そのほうが、どんどん新しいものが着られますしね。

 

靴も減らして、今履くものだけを置いておくことにして、1回履いただけの靴も、もう捨てることにしました。

 

靴は古いものだと、出先で底がめくれたりするので、要注意です。

 

靴こそ、適度に交換していかないと駄目かもしれませんね。

 

そんなふうに、さらに今の自分の持ちものに囲まれることになりました。