始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

加速していく片づけ。

服をまたさらに減らせることができたこともあり、それが靴にも及び、下着から靴下からタイツからと、何から何までを減らすことができました。

 

私は、コートとかジャケットなどのアウター好きなのですが、それも大幅に減らすことができ、今は季節順に並べて、クローゼットにかけています。

 

そうすることで、ダブって買うことを防げるのと、自分の持ち物を把握するにはちょうどいいからです。

 

前は、コートも何着も、合い物のジャケットも何着も、トレンチコートも何着も、どの種類のものも何着も持っていたのですが、それを一つ、もしくはゼロにすることで、ずいぶんとクローゼットもすっきりさせることができました。

 

靴も、何年も履かなかったものだけではなく、今履いてみてしっくりこないものも処分して、今履けるものだけ、1軍のものだけを置いておくことにしました。

 

余分なものはいらないです。

 

靴箱もすっきりして、自分の靴がどれか、一目瞭然です。

 

今ある靴を大事に履いて、駄目になったら買い換えるスタンスを貫こうと思います。

 

決して、家族のものには手をつけないことです。

 

自分のものだけ、すっきりさせていきます。