始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

持たない暮らしの実践。

最近また物を減らしたので、さらに自分の持ち物を把握しやすくなりました。

 

特に服や靴。

 

着るもの、履くものがさらに限定されたため、「選ぶ」という行為自体がとても短縮されました。

 

クローゼットの中も、本当にスッキリしたと思います。

 

今まではシーズン中に着るアウター類が本当にいっぱいあって、洗濯もクリーニングも大変だったのですが、まずはクリーニングが必要なものを手放し、次は洗えるものを手放し、幾つかあったものを本当に着るものだけに厳選し、まさしく「お気に入り」だけが詰まっているクローゼットになりました。

 

これだけ片づけたので、これからは納得いくまで着て、もう要らなくなったら新しいものに変えようと決めました。

 

靴も同様です。

 

必要ではないときは、必要ではないので、必要になってから買うようにします。

 

今までより以上に、持たない暮らしを実践中です。