始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ありとあらゆるものを使い切り方式に。

最近買い換えたものが幾つかあります。

 

それはどれも「使い切った」と思えるものばかり。

 

昨日も書きましたが、家にあるものでしのげるものって、案外たくさんあるものです。

 

どんと物を減らしたつもりでいても、それなりにまだたくさんの物持ちだったことに気づかされます。

 

でも、使い切っていくことで生まれる達成感と、新しいものを入れずに済むという時間とお金の削減は、いろんな意味で本当に助かります。

 

代わりになるものを探していると、「こんなのあったんだ」と思うものが出てきたり、捨てようと思っていたものでも、使い切るための戦力になったりすることがあります。

 

とはいえ、いつか使うものは、置いておくのは駄目です。

 

不用品は即座に捨てて、今使うものを家の中から探してみてください。

 

使い切った達成感は、何ものにも代えがたいです。