始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

買わないタオル。

最近は、大分物を減らせてきていると、自分では思っているので、家に今あるものを全て使い切っていくのが、今の目標です。

 

例えば、タオル類。

 

ないないと思っていましたが、結構あるんです、実は。

 

ライブで買ったマフラータオルとか、キャラクターの限定タオルとか。

 

お出かけ用に使おうと思って大事に取ってあったりするのですが、バッグに入れると意外とかさばるので、使い勝手がいいようで悪く、私の場合、出かけるときは手ぬぐいを1枚持っていって、ハンカチ代わりに使います。

 

手ぬぐいだと、濡れたときもパタパタと何度か振れば、いつの間にか乾くし、何よりかさばりません。

 

それで、使うときがぐんと減ってしまったマフラータオルを、もったいないと置いておくのではなく、ふだん使いに使うことにしています。

 

私は、家にずっといるので、台所に立っている時間が長いのですが、台所のタオルに使っています。

 

出かけることがないので、持ち歩く機会もほとんどないし、さっき書いたとおり、かさばるので、本当に使う機会がないのです。

 

その点、台所で使えば、ふだん使いとはいえ、1日中使う(びしょびしょになったらさすがに交換しますが)ので、お気に入りのタオルと1日中過ごせるなど、最高ではありませんか。

 

ということで、あえて新しいものは買わずに、そんな感じで、今家にあるものを回しています。

 

何度も書いていると思いますが、以前の私は、なくなったらすぐに買って解決しようとしていました。

 

確かに、タオルの場合は、毎日雑巾を使うので、無駄になってしまうことはほとんどないに等しいのですが、それでも、埋没してしまうタオルがあるくらいなら、それらを思う存分使って、使い切ってしまうほうが、自分の意向には合っているのではないかと思ったのです。

 

タオルに使うお金なんか、高々知れているとは思いますが、それでも、無駄な買物は避けたいところです。

 

今あるタオルでどこまでしのげるかは分かりませんが、そんな感じで暮らせればいいなと思っています。