始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家にあるものでしのぐ。

最近は、買い足そうと思ったときに限って、買物に失敗してしまう傾向があるように思います。

 

それで、いつも出かけるときに使っていたバッグがあったのですが、中の防水加工部分がはがれてきて、スマホの画面が粉だらけになるので、とても使いやすくて気に入っていたのですが、泣く泣く手放すことに決めました。

 

いつもなら、ここで新しいものを即購入するところですが、今の私は違います。

 

取りあえず、同じような形の家に既にあるものを出してきて、それを代替品として使うことにしました。

 

吹きさらしのところに自転車を置いているので、バッグを自転車のかごに入れたら、驚くほど汚れます。

 

なので、汚れていいもの、すぐ洗えるもの限定です。

 

車に乗ってどこかに行ったりということが少なく、どこへ行くのもほぼ自転車なので、つまりのところ、それがメインのバッグになります。

 

昔は入れ替えて使っていましたが、今はそれも面倒で、どこへ行くのもそのバッグを持参しています。

 

粉だらけになったバッグは、大きさも何もかもが全てお気に入りだったのですが、そういう状態になってしまった以上、手放す以外にはありません。

 

こうして、駄目になるまで使い倒して、新しいものを買わずとも、どんどん物を減らしていこうと思いました。

 

物がないと思っていましたが、意外と代替品なるものは見つかるものです。

 

あらゆるものを、この方式にしていきたいなと思っています。