始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

床下収納を見直す。

我が家には床下収納が2つあります。

 

以前はそれぞれものがパンパンに入っていましたが、一連の片づけで一度大幅にものを減らしました。

 

それでも、使うかもと思っていたものをいくつか置いていました。

 

例えば、漬物用のびんとか。

 

でも、使う当てもないものを置いているのが嫌になり、処分することに。

 

あとは、使っていない洗剤とか、壊れたときに困るかもと思っていたコーヒーポットとか、ありとあらゆるものをどんと捨てました。

 

特に、封を開けていない新品のものは、処分するとなるととても勇気がいりますが、それでも今使っていないなら、きっとこの先も使わないだろうと思って、どんと捨てることにしました。

 

すると、すっかりガラガラになりました。

 

ついでに全部外に出して、中をきれいに拭きました。

 

掃除がしやすくなったので、これからもたまに全部出して、きれいに拭こうと思います。