始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

1in 1out、もしくはそれ以上。

新しく枕を買い替えました。

 

今まで使っていた枕も結構なお値段がしたのですが、朝の寝起きがどうにも悪い。

 

それで、新しい枕に買い替えました。

 

まだ使い始めて2日しかたっていませんが、すこぶる調子は順調。

 

朝起きはじめの頭痛もなくなり、肩こりも思いのほかよくなったような気がします。

 

そう、枕の話ではなくて、枕を買い替えると、以前使っていたそのお高い枕が残ります。

 

いつもなら未練タラタラで、そのお高い枕をどうにかしようとついつい考えてしまうのが通常の私だったのですが、今の私は違います。

 

今日、早速その枕を捨てました。

 

どうせ誰も使わないからです。

 

そのうち、こんなのもあったなと思う日が来ます。

 

だったら、覚えている間にとっとと処分してしまったほうがスペースが空きます。

 

枕カバーは、今までのが使えるのでそのまま使うことにしました。

 

この枕は1つしかないので、1つ買って1つ処分という形ですが、ほかのものだと、1つ買って大量処分ということも可能です。

 

最近はこういう形で、1つ買ったら大量処分するようにしています。

 

でも、基本買い直すことをしないことが、最近は多いです。

 

なるべく買わなくてもいいように考えます。

 

そういえば、今日はもう一つ大量に処分しました。

 

それは紙袋。

 

ここのところ、子供がプレゼントをもらってくることが多くて、紙袋が大量にありました。

 

紙袋を置く場所を一応決めているのですが、そこが取りだすのが大変なくらいパンパンになっていて、大幅に処分をすることに決めました。

 

捨てるのが惜しいくらいのきれいなものもありましたが、今後のことを考えると、正直使う機会はほとんどないので、処分して正解だったと思います。

 

残り6枚ほどを残して、一気に捨てました。

 

そうかさばるものでもないと言えばないのですが、それでもそんなに必要でもありません。

 

そういったものは、気づいたときに処分したほうがいいです。

 

今は仕事が暇なので、これを機会に毎日のようにあちらこちらを片づけています。

 

そろそろもう処分するものがなくなってきたかなと思うところもありますが、それでも久しぶりに見てみると、何でこんなものを取っておいたんだろうと思うものもちらほらあります。

 

そういうものを今度はどんどん減らして、さらにスッキリ生活を目指したいと思います。