始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

片づける場所を固める。

リビングの棚の1つに、CDだのDVDだの、詰めている箱があります。

 

この間から、片づけなくちゃなと思っていたので、今日片づけました。

 

100円ショップで買った、ちょっとおしゃれなダンボールの箱に、何段にも重なって入れていたのですが、この上なく取りにくく、しかも棚の枠につっかえてしまう始末。

 

これではいけないと思い、とりあえず全部出して、分けることにしました。

 

驚いたのがほこり。

 

棚自体は足があるので、床時下置きじゃない分、ほこりが入りにくいと思いきや、ボールができそうなくらいのほこりがたまっていました。

 

それを全部取り除いてから、DVDとブルーレイを入れて、CDは、子供たちが聴くものだけを残して、CDを並べている棚に片づけました。

 

この間、聴きもしないCDを全部処分したので、棚がごっそりとあいたところに並べました。

 

すると、リビングの箱の中もすき間ができて、取り出しやすくなりました。

 

今はそこに布をかぶせてありますが、ふたつきの箱にかえようかなと思っています。

 

物を片づけていると、ついついいろんなところに分散しがちですが、置くところを決めて、そこに固めて置くことを意識すると、その物の量もわかるし、片づきます。

 

あらかじめ持つ量を決めておいて、そこからあふれたら処分する、などと決めておけば、それ以上量がふえることもありません。