始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

たまには手抜きもいいじゃない。

仕事が忙しいこともあり、仕事以外のときは、眠くて仕方がありません。

 

特に夜ごはんを食べ終わった後、どうにもならない眠気が襲ってきて、少しだけ横になるつもりが、そこそこ寝てしまうことになってしまって、夜遅くにお風呂に入る羽目になり、必然的に布団に入る時間が遅くなるという、何ともとんでもない悪循環になっています。

 

とはいえ、それがなかなか直せないのが世の常。

 

睡眠が足りているようで、足りていないようで、でも、眠いのを押し切ってまでお風呂に入る、寝る、ということがなかなかできなくて・・・

 

平日の朝は、そんな悪循環を繰り返していても、脳がそう記憶しているのか、5時が来ればさっと起きられるのですが、土日となると、なかなか起きられないんです。

 

それでも、6時とか6時半とか、それまでには起きれていたのに、今はそれすらままならず、出かけていく家族のほうが早く起きることもしょっちゅうになってしまいました。

 

私としては、みんなが起きてくるまでに掃除を済ませたい、と常日頃から思っているので、そうなるとなかなか掃除ができなくなってしまいます。

 

それで、あーやらなくてはと思うことをやめました。

 

できるときにやろうと。

 

そう思うだけで、何だか心が軽くなりました。

 

年齢的なこともあり、体力がどんどん落ちているのは確かで、それでも馬車馬のように自分を鼓舞して家事を含め、一生懸命毎日働いているのですが、何でも完璧にやろうとすることが、だんだんつらくなってきたのも確かで、それで体を壊してしまっては、元も子もないので、できる限りを目指してやっていこうと決めました。

 

そう、たまには手抜きしたって、誰も困りません。

 

そうして、これからは少し楽に生きていこうと思いました。