始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

どんなに疲れていたとしても。

仕事がうまくいかないことが続いて、何もかもやる気を失ってしまうという悪循環。

 

これは自分のミスだと分かっていても、どうにもならないんだなと思います。

 

たとえ、全てが自分が引き寄せたことだったとしてもです。

 

いよいよまた仕事を変えなくてはいけないときかなと思っています。

 

それで、そんな何にもやる気のないときにも、毎日変わらずせっせと掃除をします。

 

掃除をしただけで、自分を取り戻せるような気になるからです。

 

昨日は、正にその何にもやる気の出ない日で、どうにかしてやる気を出そうと試みてみたものの、そういうときは本当にやる気が出ないものですね。

 

昨日は、自分が起きてきたときとほぼ同時に家族が起きてきてしまったので、いつものように家具を動かしてまで掃除をすることができず、ほうきを使わず、掃除機で久々に掃除をしましたが、それでも、掃除機をかけた後、雑巾で拭き掃除をしました。

 

拭き掃除をした後は、何かモヤっとした中にも、少し吹っ切れるような気がしました。

 

掃除っていいですね。

 

最高の気分転換です。

 

今日は、いつもどおり、ほうきと雑巾で家中を掃除しました。

 

昨日手抜きだった分、今日はほこりがたくさん取れました。

 

仕事も、うまくいかなくても、もう少し頑張ってみようかなという気になれました。

 

明日からも、しっかり掃除はしようと思いました。