始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

片づけまくった食器棚の中身、その2。

この間の続き。

 

食器棚の中に滑り止めのシートを敷き直すために、しまっていた食器を全部出しました。

 

こまめに中にほこりがたまらないように掃除をしているのですが、さすがに全部を出す機会はそうなく、久しぶりに全部を出したんですが、この食器、使っていないなというものが出るわ出るわ。

 

それで、これを機に思い切って処分することにしました。

 

プリントもののお皿で、もうはげかけたもの、不ぞろいのもの、欠けたもの、捨てるチャンスを狙っていたもの、お皿をたくさん入れるために底上げに使っていた金属の棚数個など、本当にいろいろ手放しました。

 

残ったものだけを棚に詰め直し、かさ上げもやめたので、見た目もスッキリしました。

 

もう片づけるものはないなと思っていたのですが、意外と出るものですね。