始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

片づけまくった食器棚の中身、その3。

この際、食器棚ごと片づけることにしました。

 

今日は引き出し。

 

3つ引き出しがあるのですが、1つはごみ袋などの袋類を入れているので、それはそのまま。

 

あと2つを大幅に変えることにしました。

 

まずは今まで入れていたプラケースを取り出し、改めて入れ直してみることにしました。

 

引き出しそのもののサイズを測り、それにちょうどになるように、まずは100円ショップで箱を調達。

 

さすがにサイズぴったりにとはいきませんでしたが、大幅に余裕が出るほどでもなく、ほどよくキチキチになりました。

 

そこに、半端な数になったカトラリーを除いたり、キャラクターつきのカトラリーで、コーティングされているところから錆が出始めているものは捨てることにして、残ったものをきれいに並べていきました。

 

お客さんが来たときのためにお箸を何膳か用意していたのですが、よく見たら、結構ボロボロになっていたので、この際、ほとんど来ないお客さんのためにお箸を用意するのをやめました。

 

あと、サラダを取り分けるために置いていた大きなスプーンとフォーク、子供が幼稚園のときに使っていた短いお箸とケースなどなど、めったに使わないものは全部、何とかなるので捨てました。

 

全てをきれいに入れたら、開けるたびにほれぼれする引き出しに生まれ変わりました。