始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家族の協力は不可欠。

きゅっと締めた家計にしようと、今奮起しています。

 

すっきりした生活に焦点を当て、物を徐々に減らし、今では何でも吟味して物を買うようになり、基本はなくてもいけるかもと思うようにしています。

 

それでも、家族がいるので、家族がザルのようにお金を散財していたら、見る見るうちに締めていた財布からお金が流れ出てしまいます。

 

それで、ここでちょいちょいお金の話を家族にするようにしました。

 

当たり前のことですが、カードの明細や交通系ICカードの利用明細を見て、きっちり子供から回収しています。(家族カードでまとめています)

 

こうやって家族の協力がないと、とてもじゃないですが、お金は貯まりません。

 

無駄遣いをとことん省いて、一体どこまでいけるのか、試してみたいと思います。