始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ただいまケチケチ暮らしを決行中。

春はお金がいりますね。

 

右から左へとお金が流れていくのをただただ見ているのを、この際やめようと思い、日々意識してお金を使い、できる限り節約してみることにしました。

 

まずは、今までアバウト管理だったカード払いを、使ったらその都度指定口座に入れる方法に変更。

 

そして、食費と日用品の買い物の仕方を考えることにして、あらかじめ予算として取っていたお金の中で買い物をすることにしました。

 

どういうことかというと、家計簿をつけていることはつけているのですが、ここのところ、足らなくなったら銀行に行って引き出すということを繰り返していて、知らない間にお金が減っていたという状況をつくっていたんです。

 

それを卒業するために、限られた予算の中で暮らす努力を取りあえずはしてみようということで、毎日残りのお金を数えては、日割りをしてみるということを繰り返しています。

 

貧乏くさいようにも思いますが、でも、今まで絶対に足りないと思っていた何のための予算だったのが、緻密に計算された予算へと変化していくさまは、何とも心地いいのと、今まで何に散財をしていたのかを知る機会にもなり、いいことづくめだったりします。

 

意識してお金を使うことって大事ですね。

 

忙しいを理由におろそかにしていたお金の管理ですが、毎日死ぬほど忙しくてもちゃんと計算するようになると、気づかずに散財がなくなり、ムダなお金を使うことがなくなりました。

 

この調子で、生活のムダを見つけていけたらなと思います。