始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

再び、お金の使い方を考える。

去年の収支を計算してみました。

 

驚くぐらいの出費で、本当に驚きました。

 

子供の学費、交通費などなど、大きいですね。

 

お金の使い方をさらに考える必要性が出てきたなと思いました。

 

どうやったらうまく使えて、どうやったらお金が貯まるのか、今はまだ、お金に使われているような気がしてなりません。

 

今は、キャッシュレス還元に踊らされているのも気になる点で、カードを使うと私の場合はやっぱりお金を使っている意識が薄くなるような気がします。

 

世界はどうであれ、いつもニコニコ現金払い向きなのかもと思っています。

 

ことしに入ってから、通販で物を買うことをなるべくやめているので、これは正解だったと思います。

 

去年までの支払額が恐ろしいことになっていますが、ことしの分は少ないので、まずまずです。

 

節目節目に、こうやってお金の使い方を考えることも悪くないですね。

 

自分と、自分の暮らし向きに目を向けることは悪いことばかりではないです。