始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

「今使うもの」を意識する。

食器用ふきんを新調しました。

 

予定通り、5枚。

 

今まで使っていたものを新しくしただけではあるのですが、生地の厚みが違う!

 

今まで何枚ものふきんが必要だったのですが、厚みがあるだけで、せいぜい2枚、それ以上に使うことがなくなりました。

 

何でもっと早く新調しなかったんだろうと後悔したぐらいです。

 

5年ぐらい使っていたでしょうか。

 

1年ぐらいのサイクルで変えたほうが、仕事効率がよくなるかもしれませんね。

 

前にも書きましたが、今は「今使うもの」だけを買うことを意識しています。

 

「今使うもの」とは「今必要なもの」です。

 

それ以外のものを買うことをやめるように意識すれば、どれだけ無駄買いが減るだろうと考えています。

 

もちろん家族がいるので、家族が欲しがるもので、私にとって本意ではないものも出てくると思います。

 

でも、それはあえて「必要経費」と考えて、今のところは、日常を生きるためのお金を何とか小さくしていこうと思っています。

 

お金を小さくするということは、所持品が減るということにもなり、いろんな意味で持ち物を減らすことにもつながると考えたからです。

 

生活をコンパクトにしていくことが目標です。