始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

あるものをフル活用。

物を減らすことを繰り返してきて、少しずつ自分の必要なものだけに囲まれる生活に近づいてきたと感じます。

 

これからは、物を減らすことよりも、物を増やさないことに力を入れてみようと思っています。

 

最近、実家から着物を持って帰ることがありました。

 

枚数はそう多くはないのですが、着物を入れておくものがなく、かといって、たとう紙のまま置いておくわけにもいかず、物を増やすのは意に反するけれども、桐の着物用の衣装ケースを買って入れるしかないかと思っていました。

 

たまたま、ふだんの着替えを入れているタンスが桐でできていることを思い出し、これなら物を増やすことなく入れられると思い、そのたんすの自分が使っている1段を空けて、そこに着物を入れることにしました。

 

買って物を増やすことは簡単だし、そうしたほうが悩む時間もかからないのかもしれませんが、活用できるものが揃うならば、きっとそのほうが家もスッキリしたままなので、入れるところを考える必要もないし、私にはそのほうがノーストレスだったと思います。

 

今あるものをフル活用して、物を増やさないようにしていこうと、今回のことで強く思いました。