始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうき生活を終わらせてみました。

もう何年も、毎朝ほうきで掃除をしていたのですが、ここで一旦ほうき生活を終わらせてみることにしました。

 

どうしてかというと、生活リズムが変わったからです。

 

以前にも書いたことがありますが、子供が寝る部屋を変えたり、朝起きてくる時間が変わったりして、それに合わせて私の生活リズム自体も変わることになり、ほうきで掃除をすることが難しくなったからです。

 

それで、どうしているのかというと、以前から持っていたマキタの掃除機と、最近買った3Mのモップ、それからマイクロファイバー雑巾を使って掃除をしています。

 

今は窓を開ける機会が多いので、大体1日2回モップがけをするようにしています。

 

ここ1か月ほど、全くほうきを使わずに掃除をしています。

 

そして、今日久しぶりにほうきを使って掃除をしてみましたが、やっぱり時間がかかりました。

 

多分あしたからも掃除機とモップで掃除をすると思います。