始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

SDGsが叫ばれる中ではありますが。

またまた掃除の話。

 

ほうきを使っていないというお話をしたところではありますが、それに引き続きやめたものがあります。

 

それは、綿の一般的な雑巾を使うのをやめたこと。

 

もちろん、全く使わないというわけではなく、何かを拭いたりするときには使いますが、毎日の掃除に使うのはやめました。

 

その代わり、最近では、この間も書いたとおり、マイクロファイバーの雑巾を使っています。

 

マイクロファイバーの雑巾を使い出してから、ビニールマットの黒ずみができなくなりました。

 

それと、トイレの便座を掃除するときに、以前は綿の雑巾を使っていたのですが、それをやめてマイクロファイバーでするようになってからは、これもどんどんどうにも汚れがついてきているような気がしていたものが、すっかりなくなりました。

 

細かいプラスチックの粉が出ているというお話も聞き、できる限り化学的なものは使わないようにと思っていたところではあるのですが、時間と労力と、洗剤を大量に使うことを考えると、時間も短くて、効率的で、洗剤も使う必要のないものを長く使うことのほうがいいのかなと思っています。

 

朝に時間が取れない私の今の生活には本当にぴったりです。

 

これからも環境問題を重視しつつも、うまく文明の利器を取り入れた生活を送れればいいなと思っています。