始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

散々迷った挙句。

最近、朝が早過ぎて掃除がままならないことがあり、違う掃除道具を買うかどうしようか、この2週間ぐらい、本当に悩みました。

 

今、家には、毎日掃除で使っている座敷ほうきとマキタの掃除機があります。

 

それと、はたきと雑巾、それらだけで掃除をしています。

 

掃除機は、休みの日に遅く起きた日、もしくは家族が先に起きている日に使う程度で、そんな日は1年のうちに1日あるかないかなので、ほぼ掃除機で掃除することはありませんでした。

 

でも、家族の生活スタイルが変わり、さらに早く起きて、何とかしないといけないことがあり、その中で掃除に時間をかけないようにするにはと考えました。

 

朝早いので、掃除機はNG。

 

いつもどおりほうきと雑巾で掃除をするか、クイックルワイパーを買ってきて、それで簡素に掃除をするか、本当に悩みました。

 

結果、今までどおり、いつもどおり、ほうきと雑巾で掃除をすることにしました。

 

いつもよりは若干手抜き気味にはなりますが、それで十分です。

 

ところで、ここで多分多くの方が疑問に思われると思います。

 

なぜ、昼間にしないのかと。

 

我が家はアレルギー体質の家族がおり、家族が起きてくる前に何とかほこりが舞い散るのを防ぎたいので、それで朝掃除をするようにしています。

 

もう何年も毎日続けていることなので、今さら昼にやろうとは思いません。

 

それと、朝掃除をしてしまうと、1日の始まりに全てがリセットされたような気がして、また新たな気持ちで始まりを迎えることができるので、この上ない気持ちよさなのです。

 

そんなこんなで、結局元どおり、ということになりました。