始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

せっかく物が少なくなったのだから。

処分しようとしていたものが、やっと処分できました。

 

それがなくなったことで、気分もスッキリです。

 

毎日雑巾がけをしているので、物が少ないと快適に思うことを痛感できます。

 

物があると、それをいちいち動かして拭かないといけないし、その物自体がホコリがついていたらそれも拭かないといけません。

 

物によっては洗う必要も出てきて、乾かして元に戻す必要が出てきます。

 

物がないと、そういうことを考える必要もないし、何より時間短縮です。

 

今は仕事が暇なので、時間をかけて家事をすることができますが、仕事が忙しくなった途端に時間がなくなるので、いかにして時間を短縮して、満足のいく状況を保てるかを、今だからこそ常に考えています。

 

これも仕事がないからできることですね。

 

それの近道は、やっぱり物が少ないこと。

 

管理が何より簡単です。

 

そんな感じで、本当はもっと少なくしたいのですが、家族がいると限界もあり、取りあえずのところでストップしています。

 

それでも、以前に比べれば格段に快適!

 

よりよい環境をこれからも目指していきたいと思っています。