始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

こまめになんでもやるようになったら。

とにかく面倒くさがりなので、ためると余計にやりたくなくなってしまうんです。

 

ためると、だんだん義務感が増してくると思いませんか。

 

だって、やらないと、いつまでも汚いままだし。

 

「やったほうがいい」から、「やらないといけない」に変わった瞬間から、どーんと腰が重くなります。

 

あーやらないといけないかな~と心の葛藤があって、何かと理由をつけては先延ばしになってしまう・・・

 

それで、どうにかしてそれを打破しようと考えて、思いついたのが毎日やること。

 

毎日ちょっとやれば、そんなに汚れていないし、ささっと時間をかけずに終わってしまいます。

 

例えばお風呂の掃除。

 

浴槽の掃除は毎日やっていますが、その他、壁だったり、床だったりは汚れたなと思ったら手をつけていたので、洗剤を大量に使ったり、漂白剤を使ったり、あれこれやって、しかもそこそこ時間もかかっていました。

 

でも、自分がお風呂に入るたびに壁も床もささっとスポンジやブラシでこすって、さっと水で流しておけば、全然水垢もつかないし、汚れることがなくなりました。

 

換気扇のフィルターも全く汚れないです。

 

そんな感じで、毎日の掃除に一手間加えるだけで、面倒さが大幅に減りました。