始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

気づいたときに、きれいにするクセ。

今日は、外回りの草抜きと落ち葉の掃除、それから水やりをして、それから、お風呂の扉の前の壁が少し汚れていたので、それをきれいに拭き取って、トイレの窓の取っ手にホコリがついていたので、それを拭いて、きれいにして、シャンプーやリンスのボトルに水垢がついて汚くなっていたので、それをスポンジで落として、きれいにして、今朝はそれらを、いつもの掃除にプラスしてやりました。

 

それらのことは、昨日の晩から今朝にかけて思いついたり、気がついたりしたことです。

 

やろうと思ったことを全部終わらせました。

 

私の場合、「後でやろう」は絶対にやらない(忘れる)ので、思いついたり、気がついたらすぐにやります。

 

以前は、今やることをただただ使命感にしてやっていたのですが、使命感は捨てました。

 

こうしたらきれいになるんじゃないかと思いついたことは、たとえきれいにならなくても、取りあえずやってみます。

 

そうすることで、自分の気分もスッキリするし、それできれいになれば、バンバンザイ。

 

もう習慣づいているので、いつでもピカピカに保てます。

 

習慣って大事ですね。