始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

地震と雨。

私は、大阪に住んでいます。

 

このまま、地震のことを書かずに通り抜けるつもりでしたが、

今回の地震で、怖い目にもたくさん遭ったので、

これからの生活にも、地震とは切っても切れないなぁと思って、

地震を絡めて書くことにしました。

 

昨日の、食器棚の上のものの撤去も、

地震の二次災害に遭わないための防御策の一つです。

 

普段から、1階の片づけと、自分自身の持ち物の整理、

寝室に物を置かないことなど、心がけていたおかげで、

今のところは大きな痛手にはなりませんでしたが、

家族は物の処分を嫌い、いわゆる「汚部屋」になっていたため、

上から物が降ってきて、2階の部屋はぐちゃぐちゃでした。

 

私が普段作業するために使っている部屋には、

ダンナのものが天井まで置いてあり、その荷物も全て落ちたので、

もしも部屋にいて作業していたら、その荷物が命取りとなって、

怪我で済んだかどうか、というところです。

考えるだけで怖いです。

 

今日も、雨が降って天気が悪いですが、

少しでも床に置いてある荷物を減らすため、

押入れを片づけました。

 

毎日、片づけに明け暮れています。

 

もったいないなぁと思って置いてあった物も、

今回の地震で、いらないものになりました。

 

なので処分です。

 

本当に、モノはそんなにいらないです。