始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今こそ、片づけよう!

春先は、いろいろ忙しいですね。

 

私も例外ではなくて、家を空けることも多いので、時間の使い方をものすごく考えさせられます。

 

どんな人でも、時間だけは平等で、同じだけの時間をみんな持っているので、自分の時間をいかに濃密に使っていくかが、自分の人生を充実させる課題だと思っています。

 

それで、忙しくしているせいもあり、散らかりがちになりそうなものですが、部屋の乱れは心の乱れなので、部屋をきれいにすることだけは、やめないでいます。

 

そして、こんなときだからこそ、不要な物を捨てられる、というか、いるものいらないものの分別がはっきりつくような気がします。

 

いるかもな~なんて、甘い気持ちで思っていたものでも、今ならササッと処分ができます。

 

おかげで、冷蔵庫を開けたついで、戸棚を開いたついで、クローゼットを開けたついでに、どんどんと片づけが進んで、不要な物がまたどんどん外に出されて、本当に必要なものだけが残ってきました。

 

私にとっては、いい兆しです。

 

忙しくて、いろんなことに手が回らない時こそ、片づけには絶好のチャンスかもしれません。