始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

お金の使いすぎに注意!

今までは、1か月使うお金を一度に下ろして、それを千円札に両替をして、クリアファイルに分けてやりくりをしていたのですが、今月は、要るごとにお金を下ろしては使って、下ろしては使ってとやっていたら、何と予算の2.5倍以上も使う羽目になってしまいました。

 

どう考えても多すぎですね。

 

お盆休みがあったとはいえ、コロナの影響で出かけることもなく、遠出もしない、外食もしない、だったのに、お金を下ろす回数が半端なくて、本当に驚きました。

 

家計簿をつけているのですが、それを見ても、大して大きいものは買っていないんです。

 

要するに、こまごまとした出費が毎日のように続き、その関係で出費が増えてしまったということです。

 

それで、あまりにも出費が多いことに気づいたので、来月からは週単位で予算を立てて管理することにしました。

 

やみくもに買い物に行って買っているわけでもないのですが、結果的にはやみくもに買い物に行って買っていることと同じことで、子供たちから絞られるお金は別ですが、それ以外はもうちょっと考えて使おうと改めて思いました。

 

日頃からコンパクトな生活を心がけているのにもかかわらず、何だか残念な結果に、少し悲しくなりました。