始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

早起きする意義。

毎日本当に暑い日が続きます。

 

私は、毎日5時に起きて、少しでも涼しい間に掃除と洗濯を済ませたいので、休みの日でも同じ時間に起きて、7時までには洗濯も済ませてしまいます。

 

それでも、朝起きたときから暑いので、これでもかというぐらい汗が出ます。

 

家族がお盆休みのときに、7時近くに起きたことがあったのですが、いつもどおりに掃除、洗濯をしていくと、体の芯から暑いというか、5時に起きたときには、じっとしていると、そこまでも暑くないこともあるので、ひと休みになるときもあるのですが、7時ぐらいに起きると、ひと休みのときもないというか、暑さが取れないので、疲れも倍増でした。

 

それに懲りて、早起きをして掃除、洗濯をすることにしたのです。

 

洗濯に関して言えば、日が昇ってしまう前、夜が明けてさほど時間のたたないうちだと、日が差していたとしても、暑くてたまらないほどではないのです。

 

早起きのメリットはそれなりにあるのではないかと思います。

 

1日の疲れも違いますしね。

 

ごみの日は、いつもより10分早く起きることも決めました。

 

そのほうが、慌てなくて済むからです。

 

これからも早起きを調節して、家事をうまく回せていけたらなと思っています。