始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

白いものは、白いものに保つ努力。

えり、そで汚れ、どうしていますか。

 

私は、セスキ炭酸ソーダを溶かしたものをスプレー容器に入れて、それを吹きかけて使っています。

 

それで、以前はスプレーを吹きかけるだけだったんですが、取れない汚れがどうしてもあって、それが蓄積されて、だんだん黒くなっていくので、それを回避するために、洗濯機に入れる前じゃなくて、洗濯を始める前(色物から洗っていくので、白い物はその後)にその作業をやって、よく擦り込むようにするようにしました。

 

本当は、ブラシで石けんをつけてこすったり、それ専用の洗剤を使ったり、いろんなやり方があると思うのですが、私なりにいろいろ試した上で、そのやり方が一番いいと思ったので、それを継続しています。

 

それをやるようになったら、あら不思議、白いままで保てます。

 

だんだん黒くなっているということも、今のところはありません。

 

朝の忙しいときの時間配分が少し変わってしまったので、これも慣れるまではなかなかペースがつかめませんが、白さを保つためにも続けていこうと思います。