始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

モノを増やさないと決めたのなら。

忙しいせいか、無性に買い物をしたくなったり、何か物を買いたくなったりします。

 

それで、15年選手だった家族全員のシーツと布団カバーを一掃しました。

 

何となく古びた感じ、だといいんですが、それ以上に、ボアのシーツに至っては、ボアがボアでなくなっている状態(毛が寝たまま戻ってこない)で、布団カバーは、長い間使っていたこともあり、生地がすっかり薄くなって、布団自体の暖かさはあるものの、カバーはただただ寒いだけでした。

 

総入れ替えをしたことで、すっかり寝心地のいいものになり、家族も、そして私自身もとても満足しています。

 

とここで、今までとは違うところは、洗い替えを買わなくなったこと。

 

今までは、冬だと乾きも悪いし、と先回りして、何でも1枚余分に買っていました。

 

何なら、家族全員分。

 

それをやめて、今使う分だけを購入。

 

洗濯は、昔と違って、冬のシーツとはいえ、とても乾くのが早くなっており、お天気のいい日を狙って洗濯をすれば、何の問題もありません。

 

もういらないな、と思ったら手放すこと、そして、今使わないものは買わないことです。

 

布団は家族それぞれ1組にまとめたので、押入れの中もスッキリです。