始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

こたつの買い替え。

我が家は、初夏になるとテーブルを使い、運動会のシーズンになると、こたつを出して、2つを使い分けています。

 

以前は両方を出していたこともあったんですが、座りもしないものを出しておくのはとても邪魔で、おまけに部屋が狭くなってしまうので、どちらか一方だけを出すようになりました。

 

今まで120センチのこたつを使っていたのですが、どうにも手狭で、今年は思い切って150センチのものに買い替えました。

 

布団はまださすがに使っていませんが、テーブルからこたつ机に変更して、また少し雰囲気が変わったのと、大きくなったので、以前のものよりもゆったりと座れるようになり、買い替えてよかったなと思いました。

 

ものを増やすのは嫌だけど、こうして必要に応じて買い替えたりすることは、やっぱり必要だなと思います。

 

窮屈な暮らしをしていても、何も楽しくないですし、そこに妥協が生まれると、余計に窮屈さが増してしまいます。

 

いつでも納得のいく暮らしがしたいものです。