始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

全然ダメだなと思っても。

最近、仕事が忙しいこともあり、夜、中途半端な時間にとても眠くなり、そこで寝てしまったのが運の尽き、そこからいろいろやっていたら、ついつい寝るのが遅くなってしまって、しかもそこに寒いのが相まって、ますます起きられない状態に。

 

本当は4時半から5時の間に起きるのが理想なのに、気づけば5時半に起きるのが限界になってきました。

 

そこから、いつもどおり洗濯と掃除をするのですが、6時半になる前に起きてくる子供よりも早く用を済ませないといけないので、そこがまた大変で、本当に慌ただしく、もっと早く起きればよかったなと思うことがよくあります。

 

でも最近は、ま、いいかと思えるようになりました。

 

あれもこれもちゃんとやるのがどうしても無理なときもあります。

 

だから、「できるだけ」にしようと。

 

でも、家が汚いとどうしても私自身が落ち着かないので、掃除はちゃんとやります。

 

そして、朝ごはんもお弁当も、家族のためにちゃんとと思っていると、結局同じなんですね。

 

でも、前は(時間を)ここまでと決めていたものを撤廃し、今日中に終わればいいかと思うようにしたら、少し気が楽になりました。

 

気持ちの切り替えも大事ですね。

 

全然ダメなことは、一つもないです。