始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

風呂用ポンプのホースを洗う。

わが家は地域柄、水道代が高いため、お風呂の水も洗濯に再利用しています。

 

最初はせこせことバケツに汲んで、入れていたのですが、時間を有効利用するため、今は市販の風呂用ポンプに、別売りのよくあるゴムホースをつなげて使っています。

 

それで、使い続けていると、意外とこのホースが汚れるんです。

放置してると、中が真っ黒に!

 

これではダメだ!ということで、以前テレビで紹介されていたホースの洗い方を実践してみました。

 

まずは、スポンジを横にして、下から3センチぐらいの高さに切ります。 もし、研磨用の硬いスポンジがついていたら、それを切り落とします。

 

そして、その切ったスポンジを端からクルクルっと巻いて、ホースの口に入れま す。

 

スポンジを入れたほうのホースの口を、水道の蛇口に差し込みます。

 

差し込んだ口から、水が逆流して噴き出さないように気をつけながら水を出し、反対側からスポンジがでてくるまで流し続けます。

 

反対側からスポンジが出てきたら水を止めます。

 

久々にやってみると、入れたスポンジが真っ黒で、かなり汚くなっているので、私はこの工程を2,3回繰り返します。

 

すると、驚くほどキレイに!

 

せっかくの洗濯物も、ホースで水が汚れていたら台無しですよね。

出来れば1,2週間に1回程度の掃除をオススメします。