始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

朝の時間をとりもどす。

子供たちが休みになると、ついつい朝の時間がルーズになってしまいます。

 

この春休みの間も、ついつい同じように、学校があるときとはペース配分が違ってしまい、いつもなら、始まった瞬間からグダグダになってしまうので、今年は早めにペースを戻すように努力しました。

 

私の目標としては、家族が起きてくるまでの間に、洗濯2回と掃除機とぞうきんがけ、トイレ掃除を終わらせてしまうことです。

 

全部を終わらせる時間としては、7時が目標。

 

そうなると、やっぱり5時半を超えてしまうと無理があり、どんなに遅くとも、5時半になる前には起きないといけません。

 

でも、この朝の5分10分早く起きることは、とーっても厳しく、ちょっとずつちょっとずつ早く起きるようにしています。

 

それでも、この何日間の間、終わる時間は7時を過ぎて10分か15分。

これでは朝ごはんの支度も、お弁当の用意も、遅くなってしまいます。

 

いよいよ月曜日から、また通常通りの朝がやってきます。

 

5時20分には起きたいところです。